大峰ブルーな前鬼川遡行

ホーム > 大峰山脈・台高山脈 > 大峰ブルーな前鬼川遡行
  • 山行日:2015年08月02日

10:00駐車場→10:15北股川出合→11:04二段10Mの滝→12:23垢離取場(昼食)
    →13:05下り開始→15:27駐車場

距離:2km(片道)
    登:2.5時間 下:2.5時間

注意事項:・ロープ必要個所あり
    ・下りコースタイムは飛び込みや撮影で1時間くらいロス

アプローチ: マイカーのみ、マイカーの場合、名古屋方面からは、奈良県川上村から国道169号線を走り、前鬼橋を渡りに前鬼登山口への案内標識があるので右折して林道を走る、大阪からだと南阪奈道路の終点より大和高田バイパスで国道169号線を南下。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Ch2Py3jHcNM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

今回は福岡からわざわざ数年ぶりに合う夜景関連友達のクロちゃんがきたので、夜景関係のオフ会で沢登りといった感じです。ゆるけい登山の登山好人さん、徘徊夜景のひでぶーさん、福岡から着たクロちゃん、S嬢と私で前々からず~~~~っと行きたかった前鬼川遡行に行ってきました。
とにかく天気に恵まれ、沢もグッドな状態で素晴らしい大峰ブルーの沢を見ることができました。写真とかで見ていて綺麗なブルーと思っていましたが、実際にみるとその何百倍何千倍も美しい沢でした。
まあ、とにかく素晴らしい大峰ブルーだったので撮影に必死必死で下りで遊ぶことに。
天気予報では急な天気の落雷やゲリラ豪雨に注意で下り時に曇ってきましたが、飛び込みも必死。とくにひでぶーさんの前転やらバク転やらの飛び込みを見ててめちゃ楽しかったです。
ちなみにひでぶーさんはこういう沢は初らしく、ずっと楽しそうにニコニコしながら歩いていましたが、一発で沢登り好きになったようです。
前鬼川は景色もしかり距離やコース的にもバッチリで今まで遡行した沢の中で一番よかった~と思う断トツトップのお気に入り沢になりました。