立山・剱岳(立山編)

Download file: tateyama_tsurugi.gpx
ホーム > 東日本その他 > 立山・剱岳(立山編)
  • 山行日:2019年08月13日~2019年08月15日

1日目:
    7:30室堂→8:28一の越山荘→10:04雄山→11:01大汝山・立山
    →11:53富士ノ折立→13:08真砂岳→14:39別山南峰
    →15:02別山北峰→16:35剱沢キャンプ場

2日目:
    4:10スタート→4:46剣山荘→7:20カニのたてばい→7:58剱岳
    →8:35下山開始→9:00カニのよこばい→10:15前剱
    →11:28剣山荘(大休憩)→12:35剱沢キャンプ場(昼食)
    →14:30行動開始→15:27剱御前小舎→16:55雷鳥沢キャンプ場

3日目:
    7:00雷鳥沢キャンプ場→7:33ミクリガ池→7:44室堂

距離:19.5km
    全:25時間行程

注意事項:

アプローチ: [GoogleMap ケーブル立山駅]

明日 2024年04月25日 この山付近の天気
    気温 -2.5℃ -1.5℃ -1℃ 0.7℃ 2.1℃ 3.3℃ 0.1℃ -2.5℃
    風速 0.4m 1.1m 1.5m 1.7m 2m 2m 1.1m 0.5m

室堂から見た立山。本日も快晴でバッチリ

北アルプスという感じがする

一の越山荘まではこういう道が続く

雪渓があったけどアイゼンとか必要ない

一の越山荘に到着。今後のためにも休憩はしておく

右側に槍ヶ岳が見えたけど、この後は雲がかかって見えなくなる。槍が見えてよかった

雄山への登りがはじまる。今日は重い荷物を背負って一番しんどいのはこの斜面かも

ここまでくるとあともう少し。雄山見えてるけどなかなかつかないんよね

雄山の三角点。ここはスキーで来た時も写したけどね

せっかくなので参拝料500円払って雄山山頂へ行ってみる

こっち側はもう雲がかかって展望だめだね

立山の主峰・雄山(3003m)

さっと雄山で雪村あおいちゃんを撮影しておく

さて、この先からはまだ行ったことない大汝山へ行く。20分ほどらしい

歩いていると明日登る剱岳が頭をだしていた。今回のメインは剱岳なので明日もこの天気であることを祈る

室堂や雷鳥沢方面を見下ろす。こっちは天気も抜群でいい展望

大汝山の休憩所が見えたけど、大汝山で撮影しながら休憩することにした

人が多いけど、なんとか大汝山と雪村あおいちゃんを撮影することができた

立山・大汝山(3015m)で記念撮影

せっかくなので立山山頂を3人で撮影してもらうことができた

もう立山三山を制覇したいので富士ノ折立も登る

富士ノ折立(2999m)で雪村あおいちゃんを撮影

これから歩く稜線。手前が真砂岳で奥が別山だけど、まだ距離がありそうだな

反対側を見るとダムが見えるけど黒部ダムかな!?

こっち側は雪渓がすごいね。こういうのを見ると北アルプスって感じがする

そこまでアップダウンは大変ではないけど、重い荷物を持ってだったのでしんどかった

本当は巻けばいいんだけど、せっかくなので真砂岳(2861m)に登頂しておく

真砂岳で雪村あおいちゃんを撮影しておく

別山への登り。これが日が照ってかなり暑くてバテてしまった

これが別山南峰かな。祠だけあるだけで何もなかったけどね

別山北峰でこまっちゃんが絵になっていたので撮影してみた

別山北峰も何もなかったけど、おそらくここが頂上ってところで雪村あおいちゃんを撮影

別山から綺麗な剱岳を見たかったけどもうガスっていた

劒沢キャンプ場に到着。今日はここでテント泊して次はメインの剱岳にアタックする。それにしても剱岳はカッコいいね

今回のメインは剱岳でしたが、せっかく朝早く室堂について直接剱沢に行くのももったいないので立山を縦走することにしました。立山は人生で3度目ですがケーブルとバス代が高いのと雄山までしか行ったことなかったので、今回は立山三山から真砂岳、別山を登頂して剱沢へ下りていくとちょうどいい時間になるという計算でした。さすがに重いザックを背負っての一の越山荘から雄山への登りはちょっとしんどかったですが、バテるほどではなかったです。雄山で参拝して大汝山、富士ノ折立、真砂岳ぐらいまでの縦走路は余裕でしたが、別山への登り時、かなり暑くて汗だくになり足が止まってしまいました。暑すぎたり汗だくになると私は足が動かなくなってダメなんです。別山に着いた時はバテバテでした。別山から剱岳がよく見えるはずだったのがガスっていてアウト。剱岳の山容は明日見る事にして剱沢へ下りて行くことにしたけど、どこから下りていけばいいかわからず、地図で確認したあたりに踏み跡があった。看板は倒れていて何が書いてあるかわからなかったけど、間違いなく道はあってるので下っていきました。別山から剱沢への下りが滑り易いガレ場で重いザックを持ちながらだとズルッと滑りそうで私はゆっくり下りました。別山への登りでバテたのと、別山から剱沢への下りのガレ場で足やられた感じでした。剱沢キャンプ場に着いた時はすっかり疲れていたのとビールを飲んでいるとき足が疲れていたのと少し頭痛していたので、明日のメインとなる剱岳に登れるか心配でした。しかし、テントで寝て起きるとすっかり頭痛もなくなり足の疲れも取れていて「やったぁ!」という感じでした。