大江山

Download file: ooeyama.gpx
ホーム > 京都府・奈良県 > 大江山
  • 山行日:2015年04月29日

11:06鬼嶽稲荷神社→11:40大江山頂(15分休憩)→11:55スタート
    →12:23鳩ヶ峰山頂→12:43鍋塚休憩所

距離:2.7km
    全:1.5時間行程

注意事項:鍋塚休憩所に自転車をデポして鬼嶽稲荷神社よりスタート

アプローチ: マイカーのみ宮津綾部道・舞鶴大江ICより国道175号線を大江方面へ。「関」交差点を右折して県道9号線に入り、大江山バンガローの手前を左折(案内表示があるので従って進んでいく)

明日 2024年03月30日 この山付近の天気
    気温 9.1℃ 7.7℃ 7.2℃ 10.9℃ 14.9℃ 14.9℃ 10.9℃ 8℃
    風速 3.4m 1.8m 2.5m 1.5m 1.3m 1.4m 1.2m 1.6m

鬼嶽稲荷神社の手前の広いスペースに駐車してスタート

千丈ヶ嶽(大江山頂)まで1.1kmとピクニック気分

尾根がすぐ見えている

最初の階段だけちょい息切れ気味

ここを登ると稜線を歩く

あと500mと半分まできたけど、階段で息切れする人のためにベンチ!?

815mのピークから少し下るポイントがあるのでここまできたらあと少し

少し下りきったらあと0.3kmの道標があるがここからの山頂までの登りはなだらかだった

山頂直下。なにやら期待できそうな雰囲気

大江山頂の千丈ヶ嶽(832.4m)に到着

S嬢もこの通り身軽なワンピース姿だけど、この格好、かなり歩きやすいらしい

大江山頂には三角点もあり

山頂は広場になっていて、昼食している人々が結構いた

続いて鳩ヶ峰に向かう

大江山頂からは結構な急斜面を下りきって、あと0.4kmは標高差約50mを登る

大江山頂を振り返る

鳩ヶ峰への登りはちょいガレたところを登るが、標高差がないので楽生だった

鳩ヶ峰山頂(746m)に到着

ここからの北側展望がよかった。パノラマでどうぞ

南側の展望のパノラマ

さあ、鍋塚休憩所まで下ります

前にみえる鍋塚のピーク。あそこにも登ってみたかったけど、今回はオマケ登山なのでなし

道路が見えた

お疲れ様でした~

デポした電動チャリで2kmほど坂を下って2kmほど坂上って車を取りに行くが、意外に早かった

登山後にいった天橋立

伊根の舟屋群、今回はここに行きたかったわけで・・

大内峠字観公園

大内峠一字観公園からの夜景は光が少なかった

S嬢が伊根の舟屋群が見たいとのことで、天橋立界隈に行ってきました。今回はオマケのつもりで登った大江山ですが、これが手軽に登れる山ですが結構いい山で、高度感あふれる良い展望で、稜線も歩いていて気持ちよかったです。特に鳩ヶ峰からの展望が格別でした。ここ、時間があったら鍋塚も含めて縦走してみたかったです。
北近畿にいくのは高速使わないんですが、3時間ほどで大江山に到着して意外にも早かったです。高速使うと2時間半なのでもったいないですね^^;ガソリン代は往復2000円ちょいで済みました。さすがハイブリッド