額井岳・戒場山

ホーム > 京都府・奈良県 > 額井岳・戒場山
  • 山行日:2019年11月23日

コースタイム

6:49駐車場所→7:35額井岳→7:46行動開始→8:02反射板
    →8:23戒場峠→8:44戒場山→9:03行動開始→9:23戒長寺
    →10:00駐車場所

距離:6km
    全:3時間行程

注意事項:

アプローチ: [GoogleMap 駐車場所付近]

>この山行記録のブログ記事はこちら

明日 2024年04月26日 この山付近の天気
    時間 00:00 03:00 06:00 09:00 12:00 15:00 18:00 21:00
    天気
    気温 10.3℃ 9.5℃ 10.2℃ 16.7℃ 19.9℃ 18.3℃ 14.9℃ 13.5℃
    風速 1.5m 1.5m 1.8m 1.5m 1.6m 1.9m 1.4m 1.4m

この広くなった路肩に駐車してスタート。鳥居のほうへ登っていく

十八神社の鳥居かな?まあ用事はないのでまっすぐ進む

この付近からは結構展望が良かった。本当は高見山とか見えるらしいけど、ガスってて見えなかった

登山道は階段があったり結構整備されている

ここでちょっとだけ舗装道に出る。道標がしっかりあるので従って左の大和富士のほうへ行く

ここも道標通り右へ行く。人はいないのに道標はしっかりあるのね

稜線が見えた。まああまりしんどい登りでもないけど・・・

尾根に出てあと0.3kmと表示されているけど、この0.3kmが意外と長かった

山頂はガスっていた。この後ガスははけたみたいだけど、展望はないからいいや

昔はここから展望があったんだと思われるけど、今は樹林が生えて見えない

額井岳(812.3m)の山頂と三角点

せっかくなので雪村あおいちゃんと山頂プレートを撮影しておいた

さて、戒場山へ向かう。2.9kmと結構長そうだけど地図を見る限りではそこまでしんどそうじゃない感じ

尾根はこんな感じの道が続く。踏み跡はしっかりあるので迷いはしないと思う

途中で反射板があった。この付近でちょっとだけ展望があったけど、大した景色じゃなかったので撮影しなかった

尾根道はこまめなアップダウンがあるものの、まあ楽だった。ただ、雰囲気が変わらないのでつまらなかった

ここが戒場峠かな。ここから戒場山への登りがはじまる

あれがピークか!と思ったら山頂はもう少し先だった

戒場山(737.4m)山頂に到着。この山頂も何もなかったけど、額井岳からぶっとおしで歩いてきたのでちょっと休憩した

せっかくなのでここでも雪村あおいちゃんを撮影

三角点とプレート、そして雪村あおいちゃんを撮影してみたけど、構図が悪いね

10分ほど休憩して下っていくことにした

ここで戒長寺のほうへ下るので右へ行く

ひたすら下りが続いて舗装道にでた。右側が戒長寺だと思われる

道路に出た。ここを右にひたすら道路歩きが続く

あの見えてる山のところまで歩いて行くのかと思ったらちょっと嫌になった

途中で山部赤人の墓ってのがあったけど、休憩所にしか見えなかった

駐車した場所に戻ってきた。あれから車2台が駐車してるみたいだけど、額井岳に行ったのかな!?とりあえずお疲れ様でした

先週の京都・雲取山に引き続き、冬山に向けて運動のために奈良県の大和富士と呼ばれる額井岳に行ってきました。ここも関西百名山のようですが、展望はありませんでした。ただただ登山道を歩くだけという感じです。唯一、この山を歩いて良かったのは人が全くいなかったことでしょうか。それにも関わらず登山道はちゃんと整備されていて踏み跡もしっかりあったので、地元の人が運動がてらに登っているのかもしれません。尾根道は額井岳の手前と戒場山の手前がちょっとしんどいくらいで、こまめなアップダウンがあるもののまったり歩くことができました。予定ではもう少し時間がかかるかと思っていましたが3時間ほどで周回することができて、ちょっと消化不足でした。まあ、下山後に奈良で行きたいラーメン屋があったので、時間的にはこれでよかったです。関西百名山を制覇したいわけではありませんが、もう関西で行く山がないので参考にしています。それにしても奈良県にはまだまだ行っていない関西百名山があるようです。