金剛山 タカハタ谷コース

金剛山・タカハタ谷地図
ホーム > 大阪50山 > 金剛山 タカハタ谷コース
  • コースタイム

11:40ロープウェイ金剛山駅→12:20国見城址広場→13:00まで昼食
    →14:00下山開始→15:00湧き水→15:40腰折滝
    →16:10金剛山登山口(まつまさ)

距離:約5km
    全:4時間30分行程

注意事項:

アプローチ: 電車の場合、南海高野線もしくは近鉄長野線・河内長野駅より南海バスで金剛ロープウェイ前で下車。マイカーの場合、南阪奈道路・羽曳野ICより国道170号線を富田林・河内長野方面へ進んでいくと新家交差点を右折して国道309号線に入る。金剛山の標識がでてくるので従がって進んでいく。

家族連れだったのでロープウェイを使って金剛山駅から国見城址広場に来た

笹の道を歩いていく

踏み跡はあるので方向を間違えず歩いて行けばいいが道標などない

まずは植林帯の尾根を下っていく

木漏れ日くらいしか見所がないね

沢筋に出た。ここからは沢沿いの道が続く。踏み跡はしっかりある

水量は少ない沢だけど、とにかく沢沿いに下って行けばいい

無名の滝か、細いけどこういうのも見所の一つかな!?

沢沿いに歩いていくけど増水してたらここは歩くの大変というかヤバイかも

ここで迷った。左の橋を渡りそうになるが別ルートの登りになるので右側の岩場を下る

これが腰折滝か。少し落差もあって、二段のようになっている。金剛山では美しい滝かも

金剛山を案内してほしいと親類に言われて、ロープウェイで金剛山駅あがりました。駅から山頂まではだらだらした自然歩道コースでいい感じの道です。金剛山の登山は体力的には問題ないのですが、千早本道だと、コース的に階段だらけでおもしろくないと思い、今回はこのコースを選びました。カトラ谷コースの下山より危険箇所はないにしても、タカハタ谷コースは案内標示がないので迷いやすいので初心者同士で行くのは避けたほうがいいと思います。最後のほうに見えた腰折滝が金剛山の中では美しかったです。