紅葉の若山神社~乙女の滝

紅葉の若山神社~乙女の滝地図
ホーム > 大阪府(大阪50山以外) > 紅葉の若山神社~乙女の滝
  • 山行日:2010年11月29日

11:00若山神社→11:40乙女の滝~昼食~12:30下山開始→13:10若山神社

距離:約1.8km(片道)
    登:40分 下:30分

注意事項:集落のようなところに出ると道が少しわかりにくいかもしれませんが、基本はおおさか環状自然歩道を歩いていくことです

アプローチ: [GoogleMap 若山神社]

若山神社の駐車場に車を停めて紅葉を見る

付近はすっかり紅葉になっている。ちょっと京都のお寺な感じの雰囲気だった

こっちのほうは真っ赤に染まっている。これほど紅葉があるとは思わなかった

見上げると一面真っ赤になってるが、下のほうは黄色くなっているのもある

素晴らしい紅葉景色。これだけの紅葉で人がいないのもグッドだ

真っ赤になった紅葉をズーム撮影してみたけどコンデジだとこんなもんかな

この付近だけ少し展望が良い。夜景スポットにもなりそうだけど視界が少し狭いかな

若山神社から竹林地帯を歩いていって乙女の滝までブラブラ歩いていく

集落のような場所に出た。島本町なはずだけど住宅街とは言えない感じ

ミラーの下にこんなプレートが置かれていた。おおさか環状自然歩道はどういう経路になってるんだろう

ここから沢筋の道になるが、車両通行禁止という意味なのかゲートがあった

ここに道標があった。乙女の滝まで0.5kmということはすぐだね

林道と思ったらこういう岩の間とか沢筋の登山道っぽい道になっていた

沢沿いの道をどんどん歩いていく。アップダウンとかない平坦な道なので歩きやすい

この沢の水はめちゃくちゃとは言えないけど結構綺麗だと思う

乙女の滝のプレートのところまできた。やはりここからだと見えないので沢に降りる

乙女の滝は水量が少なくて落差があまりないけど神秘的というか、なにか不思議な滝なんよね

前にも撮影した構図だけど、沢のこのあたりが神秘的な感じがする

今日はバーナーと生の鍋焼ききつねうどんを持ってきたので温める

持ってきた卵を入れて完成。あげが妙にでかいのは気のせいなのか!?でも寒い自然の中で食べるとめちゃ美味しい

毎年、紅葉時期には箕面だったので、今日は大阪府島本町の若山神社にいってきました。ここは若山神社から太閤道で若山をナイトハイキングしたときに、紅葉を見てみたいと思っていました。また、紅葉だけ見に来ただけは物足りず、ぶらぶらと大阪環状自然歩道で、前に十方山へ行く途中に立ち寄った乙女の滝まで歩いていきました。乙女の滝の下で鍋焼ききつねうどんを作って食べましたが、この時期の温かいうどんは最高に美味しいです。若山神社の紅葉はちょうどいい時期だったのか、オレンジと赤のコラボで、かなり良かったです。箕面の滝とは違って、ちょっとマイナーな場所なのか、ハイカーも観光客もいませんでした。何気に穴場的な紅葉スポットのように思います。