乙女の滝と十方山

乙女の滝と十方山地図
ホーム > 大阪府(大阪50山以外) > 乙女の滝と十方山
  • 山行日:2010年03月21日

12:20天王山ハイキングコース入口→13:01十方山→13:12下山開始(昼食)→14:15天王山ハイキングコース入口

距離:1.7km(十方山)(片道)
    登:40分 下:30分

注意事項:天王山ハイキングコース入口から最初の分岐は道標がないので注意

アプローチ: マイカーの場合のみ。名神高速・大山崎ICより国道171号線を高槻方面(大阪方面)へ進み「水無瀬交差点」を右折。右手にみえる島本町立第一中学校のグランドを越えたところの大きな右斜めへ道路があるので右へ。高架道路をあがり名神高速のガード下を抜けて府道734号線を北上していくと若山神社の案内板があるので乙女の滝に行く場合は従って左折。十方山へのアプローチは若山神社の案内板のところで左折はせず、そのまま北上していくと高原テニスクラブがあるので、その手間を左へ。左手に乗願寺がみえてその先の右手に「天王山ハイキングコース入口」がある。

まずは乙女の滝から。府道734号線のこの場所から左へ。橋を渡ってまっすぐ進むと大阪環状自然歩道に入る

結構綺麗な沢沿いの道を歩いていく

この看板があるけど、ここからだと見えにくいので沢へ降りていく

乙女の滝上部。水の量は少ないけど神秘的な感じがした

乙女の滝の下側。本当に水量は少ないけどね

この付近の沢の水は結構綺麗かも。沢登りを思い出したけどさすがにここは入れない

ところ変わって府道734号線から乗願寺のほうのへ。天王山ハイキングコース入口はこの道路を少し北上したところにある

長岡市側からの天王山ハイキングコース入口。ここから入山する

早速、分岐があった。どちらにいけばいいのか迷ってしまうが方角的に考えても右が正解

途中、展望の良いところがあって京都市街が見える

小倉神社の分岐。ここは天王山頂上方面へ

小倉神社分岐から少し進むと十方山への分岐があるのでその方向へ登っていく

十方山山頂(304.3m)に到着。プレートが派手というかなんというか・・・

十方山山頂に三等三角点があった。綺麗な三角点だった

プレートには305mと表記されているけど切り上げしてるのかな!?

下山途中に綺麗なテーブルとベンチがあったので昼食にする。まずは肉と野菜を焼く

持ってきた卵をのせて焼きそばの完成。これが山で食べるとまた美味しかった!

寒かったので食後に温かい紅茶を飲む

今回のメインは十方山ですが、お昼までに時間があり、近くの乙女の滝に寄りました。乙女の滝神秘的な感じがしました。この辺の沢は結構綺麗なんですね。そして府道に戻って乗願寺を経て、長岡市側からの天王山ハイキングコース入口へ向かいます。天王山経由で下山してきた人が数人いました。天王山は昼も夜も行ってるので、今回は十方山です。実は天王山をナイトハイクしたとき、この十方山の分岐点まで来てしまったときに登っておけばよかったのですが、その時は調べていませんでした。十方山山頂はなんともいえないくらい何もないですね。とにかく写真だけ撮って小倉神社分岐点に戻りました。今日はそこのテーブルで焼きソバしました。コンパクトで軽いフライパンは山でとても役立ちます。山の中で食べる焼きソバも格別でした!