大日ヶ岳(BCスキー)

大日ヶ岳(BCスキー)地図
ホーム > 長野県・岐阜県 > 大日ヶ岳(BCスキー)
  • 山行日:2011年04月17日

コースタイム

11:30高鷲スノーパークゲレンデトップ→13:00大日ヶ岳→13:20下山開始(BCスキー)
    →13:35高鷲スノーパークゲレンデトップ

距離:片道:約1.3km(片道)
    登:1時間30分 下:12分(スキー滑走)

注意事項:

アプローチ: 東海北陸自動車道・高鷲ICより県道45号線で国道156号線へ。国道156号線を北上していくと左手に高鷲スノーパークへの看板があり、左折するように表示されているので、左折して登っていくと高鷲スノーパークの駐車場。大日ヶ岳へBCスキーの場合はインフォメーションに入山届けと下山時に報告する。

>この山行記録のブログ記事はこちら

高鷲スノーパーク。ここからゴンドラにのってゲレンデトップまでいく

登り開始。まずこの上のピークを目指す

晴天だし雪もたっぷりあるのでBCスキーが楽しみだ

この付近から展望がよかったので撮影開始

右から御嶽山、乗鞍岳、穂高岳など北アルプスが見える

この画像には見えないけど、この場所から剱岳まで見えた

御嶽山と乗鞍岳をズーム撮影

少し歩いていくと白山がでかでかと見えた

前大日のピークに到着。大日ヶ岳の山頂が見える。ここから確か20~30分くらいだった

前大日のピークを下ると分岐があるけど、とにかく大日ヶ岳を目指す

大日ヶ岳のピーク。大変だったのはここの登りくらいかな

大日ヶ岳山頂(1709m)に到着

一応、こんな遠いところまできていたので記念撮影を撮ってもらった

白山と別山がでかでかと見える。これほど迫力ある白山を見る事ができるのは珍しいかも

大日ヶ岳の山頂から何が見えてるのか書いてるけど画像じゃわからないね

もう春なのに北側の山々はまだ真っ白なのね

さてBCスキーで下っていく。これが楽しみの一つだった

雪質はザラメで滑り易く、この斜面は楽しかった。高鷲スノーパークのゲレンデトップが小さくみえる

前大日の登り返し。これをスキー担いで登るのが少し厄介だった

改めて振り返ると自分の滑ってきたシュプールがあった。短距離だけど満足したBCスキーとなった

昨年、滑走した高鷲スノーパークからちょうど1年。今シーズンは大日ヶ岳にBCスキーしたいと思っていました。今年は色々あったので、あきらめていたのですが、なんとか行くことができました。シュプールやトレースがあったので道は迷いませんでしたが、道を外すと戻るのが大変かもしれません^^;ここの素晴らしいところは、御嶽山、乗鞍岳、穂高など北アルプスの絶景、剱岳から薄く向こうの大日ヶ岳(立山連山)が見えて、何といっても白山が間近に見えます!白山は遠くからよく見ていましたが、初めて近くで見ました。帰りはスキーで滑走しましたが、登りに1時間くらいかかったのに、スキーで降りていくと12分程度で高鷲スノーパークゲレンデトップに戻れました。