草津白根山

草津白根山地図
ホーム > 群馬県・栃木県・茨城県 > 草津白根山

車から降りて景色を眺める。ずいぶん高いところまで車で行けるんやね

青とグリーンのコラボが素晴らしい。良い天気に恵まれた

こっち側が白根山らしいけど立ち入り禁止らしい

美ヶ原のビーナスラインをイメージさせるような道だ

まずは湯釜を見に行く

湯釜をズーム。色が濁っている感じがした

上から望むけど、次はいよいよ本白根山へ向かう

スキー場の下。これを登ってもいけるみたいだけど、今回は鏡池経由で行く。2.4kmだけど地図みればそこまでキツい感じはしない

本白根山の三角点は行けないので、今回の目的地は本白根展望所

登山道はキッチリ整備されていて木道が続く

これが鏡池。ここも火口だったんかなって感じさせられた

本白根展望所の手前の道。ここからは吹き曝しの状態で、すごい爆風の中歩いていく

本白根展望所に到着。ここから本当は最高点に行こうと思ったけど、爆風すぎてもうこれ以上歩けないので断念

向こう側に一番高いと思われるピークがある。おそらくあそこに三角点があるんだろうけど立ち入り禁止なんだよね

ここも火口なんだろうね。道が続いてて歩きたいけどもうこれ以上は無理だった

書いてることがよくわからなかったけど、悲しみと書いてるのでなんかあったんだろう

本白根展望所を後にする。いい道なんだけど爆風が残念だった

迫力ある岩。写真では伝わらないけどね

青とグリーンが美しい。本白根山はこういう木が多いね

帰りに車から降りて撮影。写真ではわからないけど迫力ある山肌だった

本当は他の山行く予定だったのが、同行者が体調不良となり、急遽、楽な草津白根山に行きました。この草津白根山は位置的にちょいめんどくさいかったので頭悩ませていたので行けてよかったです。浅間山付近から見るとガスってたんですが、到着した頃には青空がでました。この周辺の山々の緑と青と岩のコラボが綺麗でした。最初はお釜。仙台の蔵王とちがって濁っていた感じがしました。そして、いよいよ本白根山へ。遅い時間だったけど、日が沈む前に戻ってこれそうだったので・・・三角点踏みの趣味を持つ私ですが、ここは遊歩道の最高点より山頂の展望台にしか興味ありませんでした(笑)。白根山の稜線にでるとかなり爆風で飛ばされそうでしたが、真っ青で360度パノラマ。浅間山もくっきりみえて最高でした。草津白根山はかなり好きな感じです。

>この山行記録のブログ記事はこちら