白山

白山地図
ホーム > 東日本その他 > 白山
  • 山行日:2011年06月13日

5:45別当出合→(砂防新道)→6:20中飯場→8:20新・甚ノ助避難小屋
    →休憩8:50出発→10:30黒ボコ→休憩11:00出発→12:20白山室道横
    →13:10白山山頂→14:00まで昼食→14:20よりBCスキー開始→14:30白山室道
    →14:48黒ボコ→15:00新・甚ノ助避難小屋→15:20雪がなくなり履き替え&雨具装着
    →16:25中飯場→16:40別当出合

距離:約7km
    全:7時間30分行程

注意事項:

アプローチ: 北陸道の福井北ICより国道158号線を勝山方面へ。白峰交差点を右折して県道33号線に入って別途出合い駐車場まで向かう。注意:11月中旬くらい~6月上旬くらいまで冬季閉鎖。夏期の7月初旬~10月中旬の登山ピーク時には市ノ瀬~別当出合間はマイカー規制されています。(要確認)

前日から別当出合でテント泊

白山登山口

宴会準備

宴会開始

鍋とビールでわいわい宴会

こういうところで飲むビールは最高ですな

ものすごくガスってきました。明日大丈夫かなっと心配だった

次の日、朝焼けが・・・かなり天気がやばそうな・・・

急いで出発する♪

砂防新道のほうへ行く

吊り橋を渡る

室堂まで5.2kmもあるのか。さすが標高差があるだけ長い

この滝よくみました

中飯場

ここにトイレがあった

ずいぶん高いところに滝があるけど、あれより高いところに行かないといけないんよね

天気は悪いけど展望はあるんだな

別当覗・標高1750m

雪道になってきました

別山が良く見えてきた

新・甚ノ助避難小屋

高山っぽくなってきたけど、雪がやっぱもう腐ってるね

あっちは別山かな。ここからみてもかなり遠い感じはする

ずいぶん高いところまで登ってきた

別山と同じくらいの高さになったかな

黒ボコ。まだ2320mということはあと400mくらい登らないといけないのか

別当出合からもう5.1kmもきたのか。結構思ったより早く登れた感じはした

黒ボコで記念撮影

こっち側は雪がないのね。でもまあ滑れる場所はいくらでもある

ついに見えてきた白山のピーク。今回は夏道を通らずにこの左側よりシールでピーク手前まで行くことにした

白山室道が見える。本来はここで一泊するんよね

この斜面をシールはいて登っていく。本来の登山道ではないんだけどね

ここからはもう雪がない。山頂直下の稜線の手前にスキーを置く

ついに別山が下に見えた。山頂はもうすぐそこなはず

意外とここの登りがしんどい。空気が薄いせいかな!?

ガレ場の山って感じだよね

向こう側は大汝峰かな。池もいい感じ♪本当は行きたかったけど叔父が遅いのでずっと待つ

白山室堂と別山のコラボ。天気は良くないけどハッキリ景色は見えた

白山山頂・御前峰(2702m)に到着

白山も霊山なので何か祭られているんだろうね

これは白山奥宮というらしい

御前峰をアップで撮影

別山バックに記念撮影

御前峰・白山山頂で記念撮影♪

BCスタート。白山室堂まで10分程度で滑り降りれた

雪質は悪いけど、白山でのBCも超楽しい~♩

振り向いて撮影

ここが一番キツイ斜面のところだったけど余裕。ここからスキー板を外して一旦トラバースすることになる

別当出会いから見た吊り橋。やっと下りれた

山行の終わりの温泉はいいですなぁ~♪白山の温泉でまったり

恵那山に続き、近場の100名山といえばここしかありません。今回相方が体調不良のため、ゆっくり登りました。そのため、2時間のロスしました。ところで、今回の目的はピークハントではなくBCスキーでした。しかし、白山室道ピーク手前までシールであがれたため、ついでにピークハントしてきました。もう一度いく予定でいますが、この残雪期は通常の時間より大幅に超えてしまいますね。とにかく上りにくい。シールはききませんので、スキーを担いでつぼ足で登っていくしかありません。本当にシールを使い出したのは黒ボコ以降からの斜面でした。さてさて、ピーク下の雪渓の岩陰にスキー板を置いて御前峰、白山山頂のピークハントです。どひゃー!!!これ天気が良かったらどれだけ見えるんだって感じでした。でも今日は間近に別山が見えていたのも幸運かもしれません。記念撮影を終えてから、楽しいスキーの始まりです。まずは室道まで10分@@;あれだけ時間かけて登って10分ですw。黒ボコまでさらにそこから10分程度。黒ボコからの斜面が少しですが最高にスリルある斜面でした!!それから少し板を外して、今度は新・甚ノ助避難小屋上部までトラバースしてそこから左へ巻いて滑走。ここの斜面もかなり急でした(40度以上あったと思います)。ここで山頂より40分くらい・・・うはぁ!!早っ!!スキー早い!!そこからは雪が切れていたのと、雨が降ってきたのでカッパきて、板は担いで2時間30分ほどかけて下っていきました。今シーズン最後のBCスキーになりそうですが、白山キツイ距離だけど、かなり魅力的♪