丹沢・大山(最高の夜景)

丹沢・大山(最高の夜景)地図
ホーム > 東京都・神奈川県の山 > 丹沢・大山(最高の夜景)
  • 山行日:2011年12月04日

メンバー:涼(単独)

コースタイム:
    13:30阿夫利神社下社→14:35富士見台→15:00大山山頂→17:35下山開始
    →18:10三晴台→18:42阿夫利神社下社→19:02大山ケーブルバス停

約5.8km

全工程:3時間30分

注意事項:

アプローチ: マイカーの場合、東名高速・厚木ICより国道246号線経由で大山ケーブルバス停へ。電車の場合、小田急線・伊勢原駅よりバスで大山ケーブルバス停へ。

この記事のブログ:

大山ケーブル駅。ここからケーブルに乗る。まあ文明人だからね

完全に色づいている。紅葉真っ盛りの時期という感じかな

ケーブルーを降りて阿夫利神社下社の下あたりから見えた展望

紅葉が素晴らしいけど、とりあえず山頂を目指す

これが阿夫利神社下社かな。お祈りしておいて入山する

まずは尾根までトラバースの道が続く

ここで尾根出合。山頂のほうへ行く

尾根の登山道はガレ場が続く。ちょっと歩きにくい道

途中で振り返ると富士山が見えた。この晴天ずっと続いていてほしい

大山山頂の手前には鳥居があった。これを越えて山頂へ。しかし、この山は本当に祭られてるんだろうね

雨乞いの神木。ここでも夜景を撮影したい

相模湾や関東平野が一望できる。これは夜景に期待できそうなのでコンデジだけど待つことにした

大山山頂奥の院らしい。ここにも人がいて、御賽銭とかもある

大山山頂(1252m)に到着。なかなか夜景向きの山頂だ

一応、記念撮影をとってもらったけど、夜景メインであればいらなかったんだけどね

東京方面の展望。夜になると光輝くんだろうね

西側の横浜市や厚木市方面の景色。これも夜景になるとどうなるんだろうね

小田原方面の景色。この湾曲がまたグッド。絶対に夜景まで待つことにした

夕日が沈む。おそらく富士山麓の越前岳あたりだと思われる

富士山もこの通り、青とオレンジに染まる

早速夜景の撮影。大山で気に入ってる写真はこれで、小田原方面の夜景。これは地形的にも素晴らしい!!

正面の神奈川県秦野市とかの夜景。コンデジだからボケてるのが残念だが・・・

雨乞いの神木と夜景をバックに撮影してみたけどピントがうまくあわなかった

山頂から少し下ったトイレ横から東京方面の夜景を望む。光量がやっぱすごいね

今日はかなり空気が澄んでいて天気もよく、東京から雪で覆われた富士山が見えていました。ということで・・・急遽、丹沢の大山へ行くことにしました。大山といえば、夜景も期待していたので、昼過ぎから行動開始を予定しました。まずは、紅葉!今年は遅いのか今が見ごろだったのかもしれません。そして、富士見台で富士山がでかでかと見えます!しっかり雪で覆われていて、綺麗な富士山を見ることができました。そして、山頂へ・・・なんとなんと、東京~神奈川の街が一望できるじゃないですか!こういう見え方がするのは関西でいうと六甲なんですが、関東でもみえたのでかなり感動しました。ここの夜景は絶対見たい!!と思って、山頂でぼっと日暮れを待っていました。もしかしてとんでもない夜景をみるんではないかとワクワクドキドキしてました。夕暮れになり、オレンジ色した富士山や山々が見えましたが、これも感動です。そして夜景!!思った以上の絶景!!!関東最大の夜景といえるのではないでしょうか。東から西へ範囲が広くて素晴らしい!!!ちょっとこの夜景はひさびさに大感激しました。ナイトハイキングの場合、下山時は見晴台経由のほうが道がきっちり整備されていて安全かも!?

>丹沢・大山からのパノラマ夜景等はこちら

>この山行のブログ記事はこちら