赤城山

赤城山地図
ホーム > 群馬県・栃木県・茨城県 > 赤城山
  • 山行日:2011年10月10日

13:43駐車場→13:48黒檜山登山口→14:40黒檜山山頂→14:45ビューポイント
    →14:55黒檜山山頂→15:38駒ケ岳山頂→16:12駒ケ岳登山口→16:20駐車場

距離:約4.5km
    全:2時間20分行程

注意事項:

アプローチ: マイカーの場合、関越自動車道「前橋IC」より前橋市街を通り抜け、県道4号線を北上する、もしくは他のルートもあり。電車・バスの場合、JR上越線・前橋駅より、関越交通バス「富士見温泉行き」に乗り、一旦「富士見温泉」で下車。そこから「赤城山ビジターセンター行き」に乗り、赤城山ビジターセンターで下車。

まずは黒檜山登山口へ向かう

黒桧山登山口。黒桧山まで1.1kmと余裕ですな

登山道は整備されているがガレ場が歩きにくい

途中、大沼が見えた。天気はグッドだけど、ちょっと霞んでるかな

ガレ場が続くけど、尾根っぽいところが見えたけど、まだ尾根ではない

色づき始めた山と青空はいい感じ♪

樹林帯の中はすっかり色づいている。標高は2000mもないのに気温が違うんだね

歩き始めて数十分でもう尾根に取り付いた。あと0.1kmと早かった

先にビューポイントへ。展望があるけど、霞んでいて何の山が見えているかわからない。霞んでいなければいいよく見えるんだろうけど・・・

赤城山・黒檜山山頂(1828m)に到着。やっぱ早かった

せっかく百名山の一座を登頂したので記念撮影をとってもらった

山頂手前には黒檜山大神という鳥居があった

続いて目指す駒ヶ岳。稜線歩きが気持ちよさそうだ

大タルミまできて赤城山を振り返る。結構下りてきたんだな

数十万年の間に赤城山ができたんだな!ってこういう説明文も一応撮っておく

気持ちの良い稜線歩き。ここから駒ヶ岳への登りがはじまるが、これもすぐだった

駒ヶ岳山頂だけど看板がもはや何かいているかわからない

ここの道標が一番わかりやすい。とりあえず駒ヶ岳(1685m)に到着

さて、そろそろ下っていく。昼間から登っているけど時間的には余裕

ここからも展望があったけど、やはり霞んでいて薄っすらと山々が望めた

駒ヶ岳・黒檜山登山口まで下りてきた。ここから駐車場までは道路歩きがはじまる

大沼沿いの道路を歩いていると結構観光地っぽい感じだけど、パワースポットになってるのかな!?

ここは距離や難易度的にいけそうだったので、武尊山の続きに山のハシゴしました。黒檜山登山口からはガレ場の登りが続きましたので、歩きにくいポイントがありました。ここのポイントは黒檜山~駒ケ岳の稜線道が素晴らしいのとそこから見える展望だと思います。この山、結構整備もきっちりされていて初心者でも登れると思いますが、駒ケ岳のほうから登ったほうが楽だったかもしれません!?赤城山もすでに紅葉していて、稜線から見える山々の紅葉していて景色はGOODでした!!手軽に登れて家族連れでも余裕で行ける山ではないでしょうか。