大和葛城山・天狗谷ルート

大和葛城山・天狗谷ルート地図
ホーム > 大阪50山 > 大和葛城山・天狗谷ルート
  • コースタイム

10:30大和葛城山登山口→12:00林道出合→12:20大和葛城山
    →13:00下山開始→14:20大和葛城山登山口

距離:約3.2km(片道)
    登:2時間 下:1時間20分

注意事項:

アプローチ: [GoogleMap 葛城登山口バス停]

天狗谷の沢沿いの道を進んでいくが最初はなだらかだった

ここでヘビがいきなり現れたのでびっくりした。草がこれだけ生えてるといきなりでてくると驚く

金剛山地では珍しい鎖場らしいけど、ここは濡れてなかったら鎖に頼らなくてもいける

沢沿いの登山道をどんどん登っていくが階段が多くなってきた

母も息をきらしながらゆっくり階段を登ってくる

大和葛城山の山頂(959m)に到着。こんな立派な看板が立てられているのかと思った

山頂は高原地帯のようになっていて広い。子供が野球でもできそうなくらいだった

今日は霞んでいて景色が見えないけど本当なら大阪平野と奈良盆地が見えるらしい

さっさと下山するけど他の登山道は調べてなかったのでピストンして戻る

階段だらけで膝が笑いそうな下りの道

疲れたので下山途中で休憩できそうな場所でコーヒーを作って飲む

田んぼのようなところと山々が望める。ここの景色もなかなかグッドだった

大和葛城山はどこから登ってもなんか、すごく時間がかかるよう気がします。ロープウェイを使っている人でも、下りでかなり時間がかかっているとか!?大阪府で一番高い山は金剛山ですが、最高峰は大和葛城山と言われています。私としては金剛山が最高峰であってほしいですが・・・山頂は広い野原になっています。帰りに冷えてきたのでコーヒーブレイクして体温めました最後に景色の良いところ発見したので写真に撮っておきました。