鈴鹿・竜王山

Download file: suzuka_ryuouzan.gpx
ホーム > 三重県・鈴鹿山脈 > 鈴鹿・竜王山
  • 山行日:2014年06月01日

13:55竜王山登山口→14:20山頂まで500m地点→14:39千畳平→14:45竜王山頂
    →14:55下山開始→15:22竜王山登山口

距離:0.8km(片道)
    登:0.7時間 下:0.45時間

注意事項:マイカーでアプローチの場合、登山口手前の林道はガレ場。急登で滑りやすい箇所があるので下山時スリップ注意。

アプローチ: マイカーの場合のみ、名神高速・竜王ICより国道477号線を四日市方面へ向かう。音羽交差点を左折して県道182号線を進んでいくと西明禅寺のT字路を右折して山のほうへ進んでいくと右手に竜王山登山口がある。登山口手前の林道はアスファルトではなくガレ場道なので注意。

明日 2024年03月30日 この山付近の天気
    気温 8.8℃ 8.9℃ 7.6℃ 8.3℃ 12.3℃ 14.6℃ 11.4℃ 9.7℃
    風速 1m 2.7m 2.7m 3.3m 2.2m 2.4m 0.8m 1.3m

綺麗な緑の森林の林道を歩く

竜王山登山口

最初からちょい急登が続き

この付近は急登で滑りやすい

あと500m地点

ここからはなだらかな登りになる

ピークが見えてきた

千畳平に到着

虫がうざいので購入した虫用の防護ネットを装着するS嬢

山頂直下の急登の階段

山頂は明るくなっている

竜王山頂(826.8m)に到着

南側の展望。黄砂で霞んでいる

北側の展望。バックに御池岳

虫除け防護ネットを装着したまま山頂撮影するS嬢

鎌ヶ岳に行く予定だったのが477号線の落石による通行止のため、急遽予定を変更して近くの竜王山へ登ることにしました。もともと運動不足にならない程度の山行を予定していたので、軽い感じの山が付近にあったのが幸いでした。登山口手前に駐車スペースがあったのでそこに駐車。猛暑日で下界では35度まで気温が高かったものの、グリーンの森林深い中での登山だったので暑さはそこまで感じませんでした。むしろ時どき吹いてくる風が気持ちいい感じでした。森林内に、ちょいウザいハエや蚊がいたので購入した虫除け防護ネットをかぶって装着。装着すると虫があまり気にならなくなりました。山頂に到着すると南側の展望がひらけているものの黄砂がひどかったので霞気味。それでもまあそれなりのものが見えました。まあ、森林浴をするために登山をした感じで暑くもなく運動できたのでよかったです。本来ここは綿向山を回るルートで行きたいと思っていましたが、行く機会があれば綿向山オンリーのルートもあるのでそっちを行きたいと思います。虫はそこまで多くなかったですが、この防護ネットはかなり使えそうです!