蔵王山(熊野岳)

  • コースタイム

    13:25苅田岳山頂駐車場→14:03熊野岳山頂→14:08下山開始→14:48苅田岳山頂駐車場

    登:45分時間 下:30分時間

    アプローチ: 電車の場合、東北新幹線・福島より山形新幹線に乗り換えて、かみのやま温泉駅へ。蔵王ライザ・刈田岳の無料シャトルバスが運行している。マイカーの場合、東北自動車道・山形蔵王ICより国道286号線、国道13号線を経てエコーラインに入り、蔵王ハイラインで刈田岳駐車場へ。

用事で仙台にいくことになあり、手軽に登れるようだったので蔵王に行ってきました。今回の蔵王メインはピークハントよりお釜でした。着いてそうそう思いきりガスってましたが、熊野岳の山肌は見えてたので、なんとかガスがはける希望を求めてGO。ちょうどピークの手前、お釜の真上付近でガスがはけてくっきり姿を現しました。お釜は素晴らしい迫力と絶景でした!あのお鉢と沼の色がなんとも素晴らしいです。同行者が疲れていたのでピークハントはやめようかとおもいきや、下山してくるおばちゃんにきいたところ12分程度で降りてきたとかで走ってピークハントへ。稜線につき非難小屋からまわったのですが、直接登ったほうがはやく5分ほどタイムロスとガスが酷く向こう側の景色は真っ白^^;とりあえず三角点を踏み山頂でもさっさと撮影して下山しました。蔵王はお釜のほかにも思っていた以上の迫力ある山でちょっと感動しました。

他の山にも登る?

Go TopPage