トンガリ山(丹波槍)

• コースタイム

12:20四斗谷公民館→12:30薬師堂→12:55妙見宮跡→13:35トンガリ山頂 (ピストン)
    13:55下山開始→14:35四斗谷公民館

登:1時間20分時間 下:50分時間

アプローチ: ここのポイントは電車でのが大変なことです。JR福知山線の古市駅より国道372号線を今田町(住吉神社)の南西のほうへ向かいます。上小野原交差点を右折して県道292号線に入りそのまま今田町四斗谷集落へ向かいます。集落で橋があるので渡ってから左折。そのまま登っていくと右手に鳥居のある薬師堂が見えます。その鳥居からがトンガリ登山口です。薬師堂がわからなければ四斗谷集落の人に聞けばすぐわかるようです。また位置がわかっていれば、GoogleMapなど地図で調べてもすぐわかるようです

八王子山山頂付近から見たトンガリ山(丹波槍)。まさに槍ヶ岳のような形をしています

薬師堂

妙見宮跡までこのような道が続く

妙見宮跡のすぐ手前でこのような標示がありました

妙見宮跡。コースはこの階段を登って左です。

ここの左側がコースです

テープが巻いてありました。ここからテープ頼りに登っていきます

道か何かわからないような雑木林を歩いていきます

ピーク手前

ピークからみえるトンガリ部分。もうひとがんばり必要!

トンガリ部分の登りは急斜面なのと、このような露岩があります

トンガリ山の山頂風景

トンガリ山山頂

今日のお昼はこれです

以前に虚空蔵山~八王子山を登った時に見えていた槍ヶ岳のような形をした丹波槍とも言われるトンガリ山へ登ってきました。道しるべや標識は一切ありませんので、薬師堂、つまり登山口まで少し迷いました。地元の人に聞けばわかるようです。妙見宮跡までも結構な登りです。しかし、ポイントは妙見宮からピーク地点まで、距離はそこまでないものの斜面がかなり急な登りがひたすら続くので結構キツイです。そこから、さらにトンガリ山の山頂ピークが見える。トンガリ部分はほぼ直登なので、また急斜面をもうひとがんばり必要です。このトンガリ部分から露岩が多くなります。山頂はほぼ360度のパノラマ展望で、白髪岳、松尾山、南は虚空蔵山や和田寺山などが見えます。

他の山にも登る?