皇海山

  • コースタイム

    11:00JR古市駅→11:40松尾山との分岐点→11:55住山登山口→12:50白髪岳山頂→(13:10まで休憩)→13:55松尾山山頂→14:25卵塔群→14:45松尾山との分岐点→15:40JR古市駅

    登:2時間時間 下:1時間15分時間

    アプローチ: マイカーの場合のみ関越自動車道・沼田ICより国道120号を日光方面へ向かうと右手に皇海山への看板がある。そのまま看板にしたがっていくと、整備されていないあれた林道を1時間ほど進んでいくと皇海山登山口へ辿りつく。

日光白根山の帰りに時間があったので、もう一つの百名山皇海山へ行ってきました。ここは車じゃなといけないらしいと聞いていたので・・・とにかく、ここはまずアプローチが大変でした。整備もされてない荒れた林道をひたすら皇海山登山口のほうへ向かっていきます。それが約1時間くらいかかりました。登山口からは登りですが、不動沢のコルまでほとんどがテープ頼りに沢を登っていく感じになります。この沢が登るにつれて、途中でかなり急斜面になりキツかったです。雨上がりだったせいか、コケもあり、めちゃくちゃ滑りやすい道です。(下山で3回くらい滑りました)そこから不動沢へ出て鋸山をみます。この山のほうがかっこいい感じが・・・・(ぁ)いよいよ稜線よりピークに向かいますが、笹藪で道が隠れていて、段差も何もわからずテープ頼りです。とても初心者向けの山でもなく・・・山頂手前でさらに急斜面があり、青銅の剣?がみえると山頂はすぐそこです。展望もほとんどなく、なぜこの山が百名山なのか不思議でした。鋸山にはいってみたい気がしますが、二度とこの山にいくことはないと思います^^;

他の山にも登る?

Go TopPage