至仏山

• コースタイム

8:10鳩待峠→9:16山の鼻小屋(10分休憩)→9:32至仏登山口→12:38至仏山山頂→13:05下山開始→13:48小至仏山→15:32鳩待峠

全:7時間30分時間行程

アプローチ: マイカーの場合、東京方面からだと関越自動車道「沼田IC」より国道120号線を日光方面へ向かい県道63号線を経て260号線で鳩待峠へ。。新潟方面からだと関越自動車道「水上IC」より国道291号線を北上して県道63号線を経て260号線で鳩待峠へ。5月下旬~10月中旬の指定日はマイカー交通規制。福島側からだと東北自動車道「宇都宮IC」から日光宇都宮道路で「清滝IC]へ降りて国道120号線を沼田方面へ向かい国道410号線、県道63号線を経て260号線で鳩待峠へ。電車・バスの場合、直通バスなど独自で調べてください。

鳩待峠付近より至仏山

苔と小さいキノコ

思わずパシャッ

気持ちいい道

山の鼻ビジターセンター

尾瀬ヶ原より至仏山

尾瀬ヶ原より燧ケ岳

至仏山登山口

森林限界を出たら快晴!

尾瀬ヶ原と燧ケ岳

谷川岳方面

武尊山方面

平ヶ岳、巻機山方面

男体山(左)と日光白根山(右)

稜線・小至仏山など

小至仏山より至仏山を振り返る

昨年行きそびれていた至仏山に行きました。台風関連の快晴を狙ってだったのですが見事に成功でした。もともと鳩待峠からのピストン予定だったのですが尾瀬にいくことはもうほとんどないに等しいので山の鼻小屋経由で登ることにしました。直登かつ急登なのはいいとして、このコースの岩はかなり滑るので、それに体力つかいました。そして森林限界を超えると尾瀬ヶ原の展望が!そしてそして向かいには憧れの燧ケ岳。山というものは高さより、カッコいい形が好きです。山頂につき、緑と岩と快晴の素晴らしい展望!!日光~上州の山々まで全部の山が一望できました。写真では雲がかぶっているものもありますが、時間によってはけていました。

他の山にも登る?