音羽山

  • コースタイム

    11:50京阪電鉄・大谷駅→11:55蝉丸神社→東海自然歩道→13:10音羽山山頂→14:45幻住庵バス亭

    全:2時間45分時間行程

    アプローチ: 電車の場合、京阪電鉄京津線・大谷駅を下車すると蝉丸神社がある。マイカーの場合、京都東ICより国道1号線を大津方向へ向かうと左側に蝉丸神社がある。蝉丸神社より、奥より東海自然歩道へ入っていく(画像参照)

  • 京阪 大谷駅

    京阪 大谷駅

  • 蝉丸神社入り口

    蝉丸神社入り口

  • 蝉丸神社。この画像の右側に山道があり、東海自然歩道とつながっています

    蝉丸神社。この画像の右側に山道があり、東海自然歩道とつながっています

  • 東海自然歩道までこのように細い山道が続く

    東海自然歩道までこのように細い山道が続く

  • 東海自然歩道

    東海自然歩道

  • これが国道1号線にある東海自然歩道の歩道橋

    これが国道1号線にある東海自然歩道の歩道橋

  • しばらく急な階段登りが続きます

    しばらく急な階段登りが続きます

  • 雪なんてどこに!?w

    雪なんてどこに!?w

  • うっすらですが、琵琶湖が見えます

    うっすらですが、琵琶湖が見えます

  • この辺りからです・・・雪が降っていたわけじゃないですが、あきらかに雪が・・・

    この辺りからです・・・雪が降っていたわけじゃないですが、あきらかに雪が・・・

  • 標高が高くなっていくにつれて、雪は当たり前にあるという感じになってきました

    標高が高くなっていくにつれて、雪は当たり前にあるという感じになってきました


  • 落ち葉が多いですが、雪も結構ありました

    落ち葉が多いですが、雪も結構ありました



  • 音羽山山頂風景

    音羽山山頂風景




  • 本来はここから琵琶湖が見えるはずですが今日は全くでした

    本来はここから琵琶湖が見えるはずですが今日は全くでした

















  • この辺りから雪がなくなってきました

    この辺りから雪がなくなってきました


  • 幻住庵へ

    幻住庵へ

  • ダムがありました

    ダムがありました

  • 振り返ると上のほうはやはり雪がみえます

    振り返ると上のほうはやはり雪がみえます

以前からナイトハイクで行こうと思っていた音羽山が近かったので行ってきました。東海自然歩道なので、道しるべなどはしっかりしていますが、蝉丸神社から東海自然歩道への道が少しわかりにくいかもしれません。展望はガスっていたのと、山頂付近で雪が降ってきて見えなかったですが、雪景色が最高でした。寒波のせいか、山頂付近はめちゃくちゃ寒かったです。ぼやけて展望を見てみましたが、音羽山は夜景より今日の雪景色のほうが良かったかもです。石山寺まで歩こうと思いましたが、住宅街や道路を歩くのはあまり好きではなく、幻住庵のバス亭にJR石山駅行きのバスがちょうど止まっていたので乗りました。

他の山にも登る?

Go TopPage