思い出の丘・武石峰

  • コースタイム

    18:45武石峰19:10思い出の丘駐車場→19:18思い出の丘→20:00下山開始→20:12思い出の丘駐車場

    登:8分時間 下:8分時間

    アプローチ: 松本市より国道143号線を上田方面へ向かい、美須々交差点より右折して県道282号線に入る。浅間温泉より美ヶ原スカイランで美ヶ原方面へ上っていく。美鈴湖を経て、ずっと登っていくと県道62号線に入るので右折して美ヶ原へ向かう。左手に思い出の丘の標識があるのでそこを左へ上っていくいくと思い出の丘の駐車場。

  • 美鈴湖

    美鈴湖





  • 武石峰山頂

    武石峰山頂


  • 思い出の丘山頂

    思い出の丘山頂


もう一つの美ヶ原へのルートで、思い出の丘という場所があり、そこから360度パノラマなのと松本市の夜景が見えるということで行ってきました。まずは美鈴湖・・・美しいです。そして山頂付近にたどり着きましたが、なんとガスりまくりで天気が悪かったので、展望はほぼなしでした。仕方ないので、道路から武石峰のピークハントと思い出の丘に行ってみました。夜景は無理だろうと思いながら少しすると、19:00を越えて気温が下がりだしてから一気にガスが消えてきました。標高1935mからの夜景は初めて見ましたが、光量はともかくとしても高度さを感じさせられた夜景でした。

他の山にも登る?

Go TopPage