鈴北岳~御池岳

• コースタイム

10:45鞍掛トンネル登山口→11:10鞍・峠→12:20鈴北岳→13:10御池岳→13:25奥の平→13:35ボタンプチ (ピストン)→13:50御池岳 ~昼食~→15:15下山開始→16:20鈴北岳→17:50鞍掛トンネル登山口下り時間は通常より40分ほどロスしています。

登:約2時間50分時間 下:2時間30分時間

アプローチ: マイカーの場合のみ、名神高速道路・彦根ICより国道306号線を藤原町、桑名方面へ進むと鞍掛トンネルがあり、トンネルを出た(トンネル東口)左手に登山口がある。電車やバスなどの交通機関は一切ないようです。

鞍掛トンネル登山口

鞍掛峠まで急な登りが続きます

鞍掛峠

鞍掛峠は三国岳との分岐点にもなっています

鞍掛峠から登って行くとひらけた場所にでてきます

伊吹山が見えます

御嶽山が見えます。その左側にちょこんっと見えるのが乗鞍岳ですアップ画像

ぼやけていますが、真ん中のほうにみえる白いのが白山です

鈴北岳山頂

コグルミ谷との分岐点です。下山時はこっちから降りるコースもあるようです

道に雪が・・・

御池岳山頂

せっかくなのでボタンプチまで行きます

すごい高原・・・

奥の平がすぐ見えるので先にそっちへ

奥の平

やはりすごい高原・・・

ボタンプチ

琵琶湖が見えます

グルメ開始。食前のポタージュ♪

今日は寄せ鍋です

しゃぶしゃぶ用の肉を入れてみました

いただきます~♪

今回はおじやにしました

めっちゃ美味しい♪

鈴鹿山脈の最高峰、御池岳。冬山にいってみたいこともあって、下見にいった感じですが、ここのコース、特に鈴北岳がかなり気に入りました。草原といえばいいのでしょうか、鈴鹿山脈にこんなところがあったなんて思いもしませんでした。雪の日にきたら最高でしょう。鈴北岳までの道の途中からは伊吹山、白山、御嶽山、乗鞍岳、そして中央アルプスまで一望できました。そしてボタンプチまでいった帰りに鍋とおじやをして食べて戻りました。ここは何度きてもいいお気に入りの山になりました!国道306号線の道が閉鎖されますが、冬は絶対に行きたいです!!

他の山にも登る?