檜洞丸・大室山

  • コースタイム

    9:46西丹沢自然教室→10:15ゴーラ沢出合→11:02展望台→12:06檜洞丸山頂→12:20行動開始→13:36犬越路→14:50大室山山頂→15:48犬越路→16:36用木沢出合→16:58西丹沢自然教室

    全:6時間時間行程

    アプローチ: 西丹沢自然教室






  • ピークぽいところにでる。そこからゴーラ沢までは平坦な道が続く

    ピークぽいところにでる。そこからゴーラ沢までは平坦な道が続く


  • 天気予報は晴れだったが、この通り。雨もポツポツ降っていた

    天気予報は晴れだったが、この通り。雨もポツポツ降っていた

  • ゴーラ沢出合に到着

    ゴーラ沢出合に到着


  • ここから尾根の登りになる

    ここから尾根の登りになる

  • 嫌な感じの階段だ。実はここから長い急登が続く

    嫌な感じの階段だ。実はここから長い急登が続く

  • ぉ!晴れてきた

    ぉ!晴れてきた

  • 展望台からは雲が多くあまりみえない。

    展望台からは雲が多くあまりみえない。

  • なんだこの急な梯子。実は今回のルートこういうのがいくつかあった

    なんだこの急な梯子。実は今回のルートこういうのがいくつかあった

  • 尾根出合付近までくると登りが平坦な道になった

    尾根出合付近までくると登りが平坦な道になった




  • 気持ちの良い木道~

    気持ちの良い木道~

  • 富士山が見えたが雲にかくれてる。まあもう富士山にはあんま興味ないけど^^

    富士山が見えたが雲にかくれてる。まあもう富士山にはあんま興味ないけど^^


  • ここに書いてることを後で思い知らされる。かなり急斜面を降りていく

    ここに書いてることを後で思い知らされる。かなり急斜面を降りていく

  • しかも、犬越路までの稜線はガスガスガス

    しかも、犬越路までの稜線はガスガスガス


  • ガスが酷くなってきた

    ガスが酷くなってきた

  • 反対を向くと青と白のコラボ!

    反対を向くと青と白のコラボ!


  • 檜洞丸のピーク

    檜洞丸のピーク

  • ブロッケン現象を見ることができた!生まれて初めてだったので、かなりびっくりした。

    ブロッケン現象を見ることができた!生まれて初めてだったので、かなりびっくりした。


  • かなりガスってきた

    かなりガスってきた

  • ガスの中でこの急斜面の下りか^^;

    ガスの中でこの急斜面の下りか^^;


  • 犬越路に到着。

    犬越路に到着。

  • ちょい消化不足と時間があったので大室山ピストンすることにした

    ちょい消化不足と時間があったので大室山ピストンすることにした


  • 富士山がみえてきた

    富士山がみえてきた

  • 青とガスと・・・この色はなんか神秘的な感じ

    青とガスと・・・この色はなんか神秘的な感じ





  • 夕焼け色になってきた。ガスと樹林も若干オレンジ!?

    夕焼け色になってきた。ガスと樹林も若干オレンジ!?


  • 犬越路にもどり、用木沢出合方面へ。これ道間違えそう

    犬越路にもどり、用木沢出合方面へ。これ道間違えそう

  • 東海自然歩道の看板。歩いていた時期が懐かしい!!

    東海自然歩道の看板。歩いていた時期が懐かしい!!


  • 用木沢出合へ

    用木沢出合へ

  • ここから道路を西丹沢自然教室まで1.8km歩くことになるが、実は結構早くついた

    ここから道路を西丹沢自然教室まで1.8km歩くことになるが、実は結構早くついた

昨年の丹沢は西丹沢だけ登ってなかったので今年いきました。まあ、丹沢の主峰は全部登っておきたかったのもありましたが、これで有名なところ?はとりあえず全部いった感じになります。ちなみに今回の山行は檜洞丸に登ってからの稜線歩きで、天気の状態がガスったり日がでたりとコロコロかわったのもあり自然現象を楽しんでいた感じです。特にブロッケン現象には驚きました。こういう不思議な自然現象を見ているとやっぱり山がやめれないです!!!犬越路についたときに、17:00くらいには西丹沢自然教室にもどれるだろうと判断したので、オマケで大室山ピストンしました。それにしても、都内からこの西丹沢はちと遠い^^;(檜洞丸~犬越路までの道は鎖場がおおく滑落注意!)

他の山にも登る?

Go TopPage