男体山

  • コースタイム

    6:00二荒山神社→6:50三合目→7:50五合目→9:00九合目 →9:30男体山山頂→9:50下山開始→11:40二荒山神社

    登:3時間30分時間 下:1時間40分時間

    アプローチ: マイカーの場合のみ、東北自動車道宇都宮ICより日光宇都宮道路で清滝ICまでいき、そのままいろは坂を登っていくと中禅寺湖がある。その右手に二荒山神社があり、男体山の登山口がある。

今回は3連休なので日光白根山とセットの一つで男体山へ行きましたが、この山直登でかなりきつかったです。しかも雨で景色はなかったですが、あのガレ場や爆風といった難易度の高い山として良い経験したと思いました。 ほぼ直登コースなので、かなり登り下りがきつく感じました。まして、七合目付近からはガレ場登りになり、この日は雨で、滑りやすかったので、とても危なかったと思います。山頂付近は爆風でとばされそうになりました。ここって先週の富士山よりキツイ気がしました。

他の山にも登る?

Go TopPage