三国岳~箕面山

  • コースタイム

    12:00箕面公園→12:20落合谷橋→13:05稜線分岐→13:20三国岳山頂→13:45箕面山山頂→14:15石子詰分岐→14:40箕面公園

    全:約2時間30分時間行程

    アプローチ: 電車の場合、阪急箕面線・箕面駅より箕面の滝方面へ道なりに進む。マイカーの場合、名神高速・茨木ICで国道171号線を箕面方面へ進み、牧落交差点を右折して進むと阪急箕面駅に着く。駅付近の有料駐車場を利用する。

  • ここの手前にバイクを止めて箕面の滝へ向かう

    ここの手前にバイクを止めて箕面の滝へ向かう


  • 今回はここから登ります

    今回はここから登ります

  • 落合谷橋

    落合谷橋

  • 健脚コースのほうへ

    健脚コースのほうへ

  • 画像ではわかりにくいですが、かなり急斜面な登りです

    画像ではわかりにくいですが、かなり急斜面な登りです

  • おもしろい滝があったので撮っておきました

    おもしろい滝があったので撮っておきました

  • どっちでも稜線に出れますが、沢筋を続けて登っていこうとして右へ

    どっちでも稜線に出れますが、沢筋を続けて登っていこうとして右へ

  • こっちの道は荒れていました

    こっちの道は荒れていました

  • 沢筋から離れ、稜線へ

    沢筋から離れ、稜線へ

  • 稜線が見えました

    稜線が見えました

  • 稜線に出ると三国峠への分岐点

    稜線に出ると三国峠への分岐点

  • 一旦は三国峠ではなく、ようらく台のほうへ向かうとすぐにまた分岐点があったので、確認のため一応行っておきした

    一旦は三国峠ではなく、ようらく台のほうへ向かうとすぐにまた分岐点があったので、確認のため一応行っておきした

  • 六個山と五月山との分岐点

    六個山と五月山との分岐点

  • 五月山のほうはドライブウェイにでるようです

    五月山のほうはドライブウェイにでるようです

  • 戻って三国峠へ

    戻って三国峠へ

  • 三国岳山頂

    三国岳山頂

  • 三国岳山頂よりの展望

    三国岳山頂よりの展望


  • 三国岳より南側へ下ります。一旦下ると再び登りになります。この付近が登りきった場所で、箕面山山頂との分岐点があります。しかし三国岳からの道だと標識が裏側になていて、わかりにくいです。23枚目と24枚目の画像をよく見てください。

    三国岳より南側へ下ります。一旦下ると再び登りになります。この付近が登りきった場所で、箕面山山頂との分岐点があります。しかし三国岳からの道だと標識が裏側になていて、わかりにくいです。23枚目と24枚目の画像をよく見てください。

  • 真ん中右下に標識らしきものがあります。ここ右側へ登ると箕面山山頂です。

    真ん中右下に標識らしきものがあります。ここ右側へ登ると箕面山山頂です。

  • さっきより、少し進んで振り返った風景です。23枚目画像の標識「←箕面山」となっています。こっち側からだと箕面山へは矢印の方向(こっち側からだと左側へ)ピストンで再びここへ戻ってきます。

    さっきより、少し進んで振り返った風景です。23枚目画像の標識「←箕面山」となっています。こっち側からだと箕面山へは矢印の方向(こっち側からだと左側へ)ピストンで再びここへ戻ってきます。

  • 箕面山山頂の風景

    箕面山山頂の風景

  • 箕面山山頂

    箕面山山頂

  • 箕面の滝が見えます

    箕面の滝が見えます

  • 実際はちゃんと見えていますが・・・画像だとわかりにくいですね

    実際はちゃんと見えていますが・・・画像だとわかりにくいですね


  • 箕面の滝への道へ降りてきました

    箕面の滝への道へ降りてきました



今回は以前、通行止めだった落合谷橋~ようらく園地へ向かうコースより稜線に健脚コースより沢筋をひたすら登り、稜線より三国岳(三国峠)を経て箕面山、石子詰の分岐へ降りてきます。健脚コースだけあって、最初のうちは急斜面をひたすら登り続けます。三国岳~箕面山ですが、一旦下り、また登ったところを右へ登って行きます。しかし、ここがわかりにくいので。このコースを歩こうと考えている方は、ここの画像をよく見ておいてください。

他の山にも登る?

Go TopPage