南葛城山

• コースタイム

12:30高野口町九重(山頂まで2.7kmの看板がある上側付近)→13:10一本杉→13:15南葛城山山頂 (ピストン) →14:00下山開始→14:40高野口町九重上(山頂まで2.7kmの看板がある上側付近)

登:約1時間時間 下:40分時間

アプローチ: マイカーのみ、阪和道・和歌山北ICより国道24号線を奈良方面(大和街道)へ進むんで行き、高野口付近、名倉交差点を左折して県道113号線を北上していくと高野郵便局があり、左折して県道112号線をひたすら進んでいく。九重林業センターあたりが県道の終わりだが、さらに右折して山を登っていくと一本杉ハイキングコースの看板がでてくる。

歩きながら橋下市が一望できます

一本杉まで600m地点で舗装道路から登るコースと山道に入る道の分岐点になります。

どひゃー!駅から9km!

ここを登りきると一本杉です

一本杉付近です

一本杉到着

右に行くとダイトレにつながり岩湧山のようです。左側に上っていき南葛城山山頂を目指します

杉と笹の神秘な感じがします

杉の間から見える真っ青な空

蔵王峠との分岐点です

南葛城山山頂

木にこんな看板がありました

山頂にあるテーブルで食事です

今日はお湯を沸かし、味噌汁とおにぎりと惣菜。その後、コーヒーをして飲みました

この笹の中を通って滝畑ダムへのコースがあるようですが、ほとんどテープ頼りで迷いやすいようです

帰りは10枚目の画像の場所から集落道(新一本杉コース)をひたすら降りていきましたが、6枚目の画像のところまで距離が長かったです

滝畑ダムからのコースから登る人が多いようですが、和歌山側の高野口から一本杉ハイキングコースから登るのほうが楽です。どこから登ったかはルートである程度のところです。高野口町九重の上側(山頂まで2.7kmの看板がある上側付近)の車が止めやすい場所において、そこから一本杉ハイキングコースを歩いていきました。このコースは一本杉の600m手前まで、ほとんど舗装された集落道を歩いていきますので、道は細いので危ないですが、ほとんど上まで車でいけることがわかりました。

他の山にも登る?