黒柄岳

  • コースタイム

    12:00自然木販売、心の駅(府道733号線)→12:45黒柄岳山頂 (ピストン)→13:20府道733号線

    登:50分時間 下:35分時間

    アプローチ: 電車の場合、JR京都線(東海道本線)高槻駅より高槻市営バスで堅田校前で下車。そのまま樫田簡易局のほうへ向かい府道733号線を高槻方面へ進むとすぐ左手に自然木販売、心の駅がある。マイカーの場合、名神高速道路・茨木ICより国道171号線を京都方面へ進む。今城町交差点を左折して府道6号線を亀岡方面へ進むとか樫田トンネルの手前で田能のほうへ向かい、樫田簡易局から府道733号線に入るのでそこからすぐ左側に心の駅がある。心の駅よりもう少し進むと右手に農道に入る道がある(そこからは画像参照)。

  • 萩谷のほうへ行く道しるべ

    萩谷のほうへ行く道しるべ

  • 府道733のこの場所を畑のほうへ下ります

    府道733のこの場所を畑のほうへ下ります

  • 畑のわきを道沿いに歩いていきます

    畑のわきを道沿いに歩いていきます

  • ここです!道しるべはありませんが、ここを左です

    ここです!道しるべはありませんが、ここを左です


  • 荒れていますが、道ぽいところをそのまま進みます

    荒れていますが、道ぽいところをそのまま進みます



  • しばらくするとコルぽいのが見えますのでそこへ向かいます

    しばらくするとコルぽいのが見えますのでそこへ向かいます

  • コルぽいところを右へ行きます。左は行けないことがすぐわかります

    コルぽいところを右へ行きます。左は行けないことがすぐわかります

  • どうやら稜線ぽい感じです

    どうやら稜線ぽい感じです

  • 稜線を少し登ると展望の良いひらけた場所に出ます。展望良し♪

    稜線を少し登ると展望の良いひらけた場所に出ます。展望良し♪





  • 舗装道路にでます。上へ行っても山頂にたどり着きます。ここから少し下へ行くと山頂へ直の道があります。次の画像です。

    舗装道路にでます。上へ行っても山頂にたどり着きます。ここから少し下へ行くと山頂へ直の道があります。次の画像です。

  • ここから登ると直で山頂へたどり着きます

    ここから登ると直で山頂へたどり着きます

  • 無線塔の東側にこういう場所があるので、ここを右に登ると山頂です

    無線塔の東側にこういう場所があるので、ここを右に登ると山頂です





  • すごいうろこ雲!?だったので思わず撮影しておきました

    すごいうろこ雲!?だったので思わず撮影しておきました

  • 自然木販売のお店がありました。行きの時コーヒーを飲ませていただきました。オーナーさんがとてもおもしろい方です!

    自然木販売のお店がありました。行きの時コーヒーを飲ませていただきました。オーナーさんがとてもおもしろい方です!

  • オーナーさんに頼んで今日はこの付近で調理させていただけるようになりました

    オーナーさんに頼んで今日はこの付近で調理させていただけるようになりました

  • 今日は目玉焼き!?

    今日は目玉焼き!?

  • 中華です^^一度、自然の中で中華料理食べてみたかったんですよ!チャーハンを作って、鳥のから揚げを温めました。そして、わかめスープです

    中華です^^一度、自然の中で中華料理食べてみたかったんですよ!チャーハンを作って、鳥のから揚げを温めました。そして、わかめスープです

  • 自然の中で中華♪何食べても格別に美味しいですね!

    自然の中で中華♪何食べても格別に美味しいですね!

以前は樫田トンネル付近から明神ヶ岳へ行ったので今度は逆側の府道733号線から黒柄岳へ行きました。こっちからは道しるべがなく、道も荒れていますので迷いやすいかもです^^;

他の山にも登る?

Go TopPage