虚空蔵山~八王子山~山上山

• コースタイム

10:00JR藍本駅→10:40虚空蔵堂→11:30虚空蔵山山頂→12:20まで昼食→13:10八王子山山頂(三角点)→14:20JR草野駅

全:3時間30分時間行程

アプローチ: 電車のみ、JR福知山線藍本駅より下車。そのまま南側へ進んでいくと藍本簡易郵便局があり、右折(道標あり)。道標にしたがって霊園墓地のほうに進んでいく。舞鶴道のガードを抜けて左折すると虚空蔵山の登山口がある

藍本駅付近

グッドな景色ですね。この坂を上っていきます

真っ青な空と紅葉

この先から登山口ですね

虚空蔵堂到着

虚空蔵堂からさらに800mで山頂のようです。ここから急斜面になります

陶の里への分岐点

展望の良い岩上がありまいしたので、ここへ

虚空蔵山山頂付近

虚空蔵山山頂

そのまま八王子山へ向かう途中、また陶の里への分岐点がありました

八王子山山頂

八王子山山頂には三角点がありました

槍ヶ岳のような山が・・・

ここは丹波槍ヶ岳と呼ばれるトンガリ山のようです

虚空蔵山~八王子山~ピークとこの稜線をたどってきたわけですね

下り途中で鎖で登る岩がありました。登るとコースに巻けるんですが・・・景色は最高でした

下って道路に出た場所です。こちら側からは道しるべもなく・・・逆側では草野駅付近、ここから登れるという意味で写真を撮っておきました

ある山岳会の自然見学で参加させていただきました。年齢層は私より高いものの、やはりベテランの方々ですね。私は毎年10月には立杭焼きの祭りに行って、陶器と黒豆を買いにいくのですが、あの高い山はなんだろうといつも思っていました。それが今回登った虚空蔵山だったわけです。昆の村や陶の里はのどかで、雰囲気もばっちりなので大好きな場所だったのですが、今回はそこの山に登れるなんて・・・藍本駅から虚空蔵山の標識がでているので、それに従って歩いていきます。ちなみに虚空蔵山山頂からは縦走コースな感じで、コルへ下りピークへ上がりの繰り返しで、最後は標高417mから一気に下る感じで急斜面でした。

他の山にも登る?