木曽駒ケ岳

• コースタイム

9:13千畳敷→9:55宝剣山荘→10:33中岳→11:13駒ケ岳山頂→12:07下山開始→12:25宝剣山荘→13:12千畳敷

登:2時間時間 下:1時間10分時間

アプローチ: マイカーのみ、駒ヶ根ICより駒ケ岳ロープウェイのほうへ向かい菅の台駐車場まで。そこからバスでしらび平。ロープウェイで千畳敷駅へ。

千畳敷カールより

宝剣山荘(稜線より)

南アルプスの山々

御嶽山

中岳よりみる駒ケ岳のピーク

駒ケ岳山頂

北アルプス

乗鞍岳

千畳敷より稜線にでるまで、つまり宝剣山荘までの1時間が結構キツイと思われます。そこからは、中岳まではがんばって一登りという感じでした。あとは中岳(少しキツイ)へ。そこから一旦下り、駒ケ岳のピークへの登りで30分ほどのコースです。駒ケ岳山頂からは南アルプスはもちろん、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、南アルプスなどが一望できる360度パノラマと標高を感じさせる絶景でした。帰りはもちろん一旦下り、中岳へ登るのですが、もう登りたくないので、中岳を巻くコースをとりました。こっちのコースは「難所あり」や「危険」という標識があり、チビ連れなので、もしもの場合は引き返す予定だったのですが、意外にいけました。

他の山にも登る?