菊水山~鍋蓋山

  • コースタイム

    9:30鴨越駅→10:40菊水山山頂→10:50下山開始→11:15天王吊橋→12:00鍋蓋山~昼食~→12:40下山開始→13:10大龍寺→13:25市ヶ原→13:50布引の滝→15:00新神戸駅

    全:5時間菊水山からの夜景鍋蓋山からの夜景時間行程

    アプローチ: 電車の場合のみ、神戸電鉄・鴨越駅より道が少しややこしいので要地図確認。鳥原貯水池のほうへ向かっていくと、六甲縦走路と出合うので、そのまま六甲縦走路に道標に従がって菊水山へ登る。菊水山へ登りたい場合は神戸電鉄・鈴蘭台駅からの登ることをおススメします。

六甲縦走コースで高取山まで行った続きをしてみました。会社から見えている二つの山を登ろうとして行ってみましたが、六甲縦走コースの菊水山の階段が1kmほどあるんですが、皆バテバテ・・・私はゆっくりペースを落として登ったので息切れなしに登りました。そこから、一旦下って、今度は鍋蓋山に登ります。「えー!!!また登り」といった感じですが、菊水山と違ってそこまでしんどさは感じませんでした。鍋蓋山山頂はゆったりできる場所でかなりいい感じです。ナイトハイクで鍋パーティーしました。そして、この日は市ヶ原を経て、綺麗な貯水池を通り布引の滝を見て、新神戸までのコースでした。

他の山にも登る?

Go TopPage