鉢伏山

• コースタイム

11:40栗生岩坂集落→12:00梅原集落との分岐点→12:10鉢伏山山頂~昼食~12:40下山開始→13:00栗生岩坂集落約0.9km登:30分 下:20分

登:30分時間 下:20分時間

アプローチ: 電車の場合、JR宝塚線・宝塚駅より阪急バスでしるべ岩下車。少しバス道を戻ると大きな急カーブの右手に門があり入っていくところがあるので、門を開けて入っていく。マイカーの場合、中国自動車道・宝塚ICより国道176号線を福知山方面へ進む。生瀬駅を過ぎた次の交差点で左折、県道51号線・有馬街道を有馬方面へ向かうとしるべ岩バス亭手前にたどり着く。

西コースと東コースの分岐点、右側細い下りが西コース

西コースと東コースの分岐をよくみると西コースへの看板が割れている

三叉路のようになっているが右側へ登っていくのが正解

梅原集落との分岐点で鉢伏山のほうへ登りますが、道しるべがありません。分岐点からは結構急斜面になっていました。茨木市にこんなところがあったのは知りませんでした。お手軽コースでいいと思います。山頂も広く、ファミリーコースにぴったしかもしれません。山頂にはテーブルとノートがおいてありましたのでカキコしておきました。

他の山にも登る?