旗尾岳

• コースタイム

天見駅→旗尾岳山頂(ピストン)

登:50分時間 下:35分時間

アプローチ: 電車の場合、JR福知山線・三田駅より三田駅から神姫バスにて香下で下車して、香下寺へ向かうと右手に羽束山登山口(八王子神社)がある。マイカーの場合、舞鶴自動車道・三田西ICより新三田駅へ向かい、県道570号線で有馬富士のほうへ進んでいくと、そのまま県道68号線に入る。しばらく県道68号線を進むと左側に「羽束山」の標識があるので左折して進んでいくと右手に羽束山登山口(八王子神社)がある。

天見駅の踏切を渡ります

踏み切りを渡ると道が分岐しているので、ここを右の細い道のほうへ歩いていきます

道なりに歩いていくとT字路になっていて、これを右へ登っていきます。

しばらくこういう舗装道が続き、沢筋にでます

方角、地図からしてもここは左側の橋を渡ります(まっすぐいくと道がなくなるようです)

舗装道が終わると急な登りになります

枯れ葉で道が隠れていますが木に巻いているテープを頼りに登っていきます

山頂手前の鉄塔にでました

鉄塔からさらに急な登りになります。ここを登ると旗尾岳山頂です

旗尾岳山頂の風景

ここから府庁山のほうへ向かったほうがよかったかもです^^;

旗尾岳山頂

登りの時、気づきませんでしたが、分岐点があります。今回は左のテープのほうから登ってきたので、同じ道で下山します。地図を見ると右側からでも下れるような感じですが・・・

府庁山から間違えて天見駅に下ってきた時刻が15:00頃でした。体力的にはまだ大丈夫だったので、せっかくここまできたんだから、旗尾岳もピークハントしておこうかと・・・ただ、天見駅からどのくらい時間がかかるのかがポイントでした。地元の人数名に聞くとどうも1時間弱で登れるということは聞きました。しかし、基本的には15:00なので、「今から登るの!?」と驚かれました。天見駅で10分ほど休憩しながら考えましたが、やっぱり行くことに・・・道は最初の住宅街が少しややこしいですが、地図に従っていけば特に迷うようなところはありません。実際、16:00頃に旗尾岳の山頂に着き、16:40頃には天見駅に戻れました。

他の山にも登る?