白山

  • コースタイム

    5:45別当出会い→(砂防新道)→6:20中飯場→8:20新・甚ノ助避難小屋→休憩8:50出発→10:30黒ボコ→休憩11:00出発→12:20白山室道横→13:10白山山頂→14:00まで昼食→14:20よりBCスキー開始 14:30白山室道→14:48黒ボコ→15:00新・甚ノ助避難小屋→15:20雪がなくなり履き替え&雨具装着→16:25中飯場→16:40別当出会い

    全:7時間30分時間行程

    アプローチ: 北陸道の福井北ICより国道158号線を勝山方面へ。白峰交差点を右折して県道33号線に入って別途出合い駐車場まで向かう。注意:11月中旬くらい~6月上旬くらいまで冬季閉鎖。夏期の7月初旬~10月中旬の登山ピーク時には市ノ瀬~別当出合間はマイカー規制されています。(要確認)

  • 前日から別当出会いでテント泊

    前日から別当出会いでテント泊

  • 白山登山口

    白山登山口

  • 宴会準備

    宴会準備

  • 宴会開始

    宴会開始



  • ものすごくガスってきました。明日大丈夫かなっと心配でした

    ものすごくガスってきました。明日大丈夫かなっと心配でした



  • 朝焼けが・・・かなり天気がやばそうな・・・

    朝焼けが・・・かなり天気がやばそうな・・・

  • 急いで出発♪

    急いで出発♪





  • この滝よくみました

    この滝よくみました

  • 中飯場

    中飯場




  • この穂高のバチ物みたいな山が気になってました

    この穂高のバチ物みたいな山が気になってました



  • 標高1750m

    標高1750m

  • 雪道になってきました

    雪道になってきました


  • 別山が良く見えてきました

    別山が良く見えてきました

  • 新・甚ノ助避難小屋

    新・甚ノ助避難小屋









  • 黒ボコ

    黒ボコ


  • 黒ボコで記念撮影

    黒ボコで記念撮影



  • ついに見えてきました白山のピーク。今回は夏道を通らずにこの左側よりシールでピーク手前まで行くことにしました

    ついに見えてきました白山のピーク。今回は夏道を通らずにこの左側よりシールでピーク手前まで行くことにしました



  • 白山室道

    白山室道












  • 白山山頂風景

    白山山頂風景






  • 別山バックに記念撮影

    別山バックに記念撮影

  • 山頂で記念撮影♪

    山頂で記念撮影♪

  • 三角点で記念撮影

    三角点で記念撮影

  • BCスタート

    BCスタート




  • 別当出会いから見た橋です

    別当出会いから見た橋です

  • 山行の終わりの温泉はいいですなぁ~♪白山の温泉でまったり

    山行の終わりの温泉はいいですなぁ~♪白山の温泉でまったり

恵那山に続き、近場の100名山といえばここしかありません。今回相方が体調不良のため、ゆっくり登りました。そのため、2時間のロスしました。ところで、今回の目的はピークハントではなくBCスキーでした。しかし、白山室道ピーク手前までシールであがれたため、ついでにピークハントしてきました。もう一度いく予定でいますが、この残雪期は通常の時間より大幅に超えてしまいますね。とにかく上りにくい。シールはききませんので、スキーを担いでつぼ足で登っていくしかありません。本当にシールを使い出したのは黒ボコ以降からの斜面でした。さてさて、ピーク下の雪渓の岩陰にスキー板を置いて御前峰、白山山頂のピークハントです。どひゃー!!!これ天気が良かったらどれだけ見えるんだって感じでした。でも今日は間近に別山が見えていたのも幸運かもしれません。記念撮影を終えてから、楽しいスキーの始まりです。まずは室道まで10分@@;あれだけ時間かけて登って10分ですw。黒ボコまでさらにそこから10分程度。黒ボコからの斜面が少しですが最高にスリルある斜面でした!!それから少し板を外して、今度は新・甚ノ助避難小屋上部までトラバースしてそこから左へ巻いて滑走。ここの斜面もかなり急でした(40度以上あったと思います)。ここで山頂より40分くらい・・・うはぁ!!早っ!!スキー早い!!そこからは雪が切れていたのと、雨が降ってきたのでカッパきて、板は担いで2時間30分ほどかけて下っていきました。今シーズン最後のBCスキーになりそうですが、白山キツイ距離だけど、かなり魅力的♪

他の山にも登る?

Go TopPage