富士山

  • コースタイム

    13:20富士スバルライン五合目(河口湖口)→15:30富士山七合目(仮眠)22:00出発→5:00須走口(山頂)→5:30富士山剣ヶ峰→6:30下山開始→8:45富士山5合目

    登:7時間30分時間 下:2時間15分時間

    アプローチ: 中央道高井戸ICより大月JCTでへ河口湖IC。そのまま富士スバルラインで5合目へ。

  • 四合目で一旦バスストップしたので記念撮影

    四合目で一旦バスストップしたので記念撮影







  • 七合目

    七合目

  • 今夜の仮眠お宿はここ。標高2700m

    今夜の仮眠お宿はここ。標高2700m

  • 七合目からでもかなり雲が見える

    七合目からでもかなり雲が見える



  • 富士山からの夜景

    富士山からの夜景






  • この段階ですでに日本一の標高

    この段階ですでに日本一の標高



  • ご来光前

    ご来光前






  • さっそく剣ヶ峰へ

    さっそく剣ヶ峰へ

  • お鉢~

    お鉢~






  • 剣ヶ峰。富士山山頂到着!

    剣ヶ峰。富士山山頂到着!

  • 記念撮影

    記念撮影



  • 太平洋がみます

    太平洋がみます



  • ここ!よくみてください山がありますが・・・色が・・・

    ここ!よくみてください山がありますが・・・色が・・・

  • アップ

    アップ

  • これ、めずらしい影富士でした!

    これ、めずらしい影富士でした!




  • 砂利道の下山道。かなり滑り倒しました

    砂利道の下山道。かなり滑り倒しました



ご来光前の様子この山は思った通り、登る山でなく見る山でしょう。歩いていて全く山に登っている感じがしませんでした。しかも、人が多くレジャー施設のようになっているので、お金さえあれば、ちょっとした軽装備でも十分いけるのではないかと思います。私が言うのもなんですがここの難易度は初心者レベルの山といっても過言ではありません。まず迷うことはないでしょう。地図もいりません(笑)ただし、高山病と体力には注意ですが、体力は合目ごとにお店もやってるし、高山病対策としても、ゆっくり休憩をとれば登れるのではないかと思います。とはいえ、日本一の標高であるがゆえに、山頂から見える景色は格別ですね。今日はご来光のツアーでしたが剣ヶ峰しか興味がなく、お鉢を歩いて剣ヶ峰にいくと、影雲が見えました!達成感とこの影雲がお土産といった感じです。

他の山にも登る?

Go TopPage