恵那山

  • コースタイム

    11:45広河原駐車場→12:20広河原登山口→14:10恵那山山頂→14:20最高ピーク (ピストン) 14:30下山開始→15:33広河原登山口→15:55広河原駐車場

    登:2時間30分時間 下:1時間30分時間

    アプローチ: 中央自動車道の園原ICより県道477号線を富士見台高原ロープウェイのほうへ。そのまま県道を進んでいくと県道が終わり林道に入る。通行止めの場所まで行くと左側が広河原駐車場になっている。そこから林道を歩いて行くとトンネルがあり、トンネルを出てすぐ広河原登山口がある。

  • 広河原駐車場

    広河原駐車場


  • 広河原登山口までこのような舗装道路が続きます

    広河原登山口までこのような舗装道路が続きます








  • このトンネルを越えたあたりが登山口です

    このトンネルを越えたあたりが登山口です

  • 広河原登山口

    広河原登山口

  • 10/10で恵那山の山頂!

    10/10で恵那山の山頂!





  • このようなガレ場のような道が続きます

    このようなガレ場のような道が続きます


  • この付近から展望がよくなってきます

    この付近から展望がよくなってきます



  • やっと真ん中!ここまで1時間くらいかかりました

    やっと真ん中!ここまで1時間くらいかかりました




  • やっと9/10

    やっと9/10

  • 9/10からこのような道が続きますが長く感じさせられました

    9/10からこのような道が続きますが長く感じさせられました

  • 恵那山山頂

    恵那山山頂

  • 恵那山三角点

    恵那山三角点

  • 記念撮影♪

    記念撮影♪

  • 恵那山山頂風景。ちなみにこの展望台登っても景色はあまり見えません^^;

    恵那山山頂風景。ちなみにこの展望台登っても景色はあまり見えません^^;

  • 山頂より少し進んでもう一つのピークへ。非難小屋?トイレ?

    山頂より少し進んでもう一つのピークへ。非難小屋?トイレ?

  • 国土地理院の地形図ではこの付近(四乃宮付近)が恵那山2191mの最高点を指しています。そして、この裏側へ行くと絶景です。またこの裏側付近にある高い岩があり、それが最高点ではないかと思われます。そこからの景色が超グッドです!!

    国土地理院の地形図ではこの付近(四乃宮付近)が恵那山2191mの最高点を指しています。そして、この裏側へ行くと絶景です。またこの裏側付近にある高い岩があり、それが最高点ではないかと思われます。そこからの景色が超グッドです!!

  • この三乃宮の裏側が一番高いと噂されていて、落書きされていたことも。一部の人はここが最高点と思っているようですが、実際に測量したわけじゃないようです

    この三乃宮の裏側が一番高いと噂されていて、落書きされていたことも。一部の人はここが最高点と思っているようですが、実際に測量したわけじゃないようです







最近、いろんなことが本当にありました。そして梅雨に入り、もうすぐ高速道路の休日1000円がなくなる・・・いろいろあったことはかなり落ち着いてきたのもあり、今日は晴れるということでしたので、自分のリセットとリフレッシュという意味で日本100名山の恵那山にいってきました。梅雨時期に天気に恵まれましたが、景色はかすれてがこれでまた一つ100名山を登頂しました。広河原登山口より沢をわたって登っていきます。看板に0/10とかいていました。0合目!?橋をわたり、入山です。これひたすら登りなんですね^^;しかもガレ場のような道でした。登れど登れどピークが見えずといった感じでしょうか。ところが、5/10(ちょうど真ん中付近)から展望が開けて見えてきました。かすかに南アルプスが見えましたが、ほとんど霞んでいました。ここからしばらく登りでもなだらかな感じが続き、恵那山のピークが見えてきました。そこからしばらく展望はなくなり山頂にたどり着きます。山頂にたどり着きましたが、実はもう数メーター高いピークがあるとのことで、行ってきました。トイレ?非難小屋?のところを登ると神社みたいなのと、看板がありました。そこにはもう文字が見えませんでしたが、確か山頂のピークと同様くらいの高さがありました。その神社みたいな裏側からの展望グッドでした。ちなみに、今回、私の山行ペースは通常より30分ほど早いようです。

他の山にも登る?

Go TopPage