大菩薩嶺

  • コースタイム

    12:50上日川峠(ロッジ長兵衛)→13:10福さん荘前→13:45雷岩→14:00大菩薩嶺山頂 →14:10下山開始→15:10上日川峠

    登:1時間10分時間 下:1時間時間

    アプローチ: マイカーの場合、中央自動車道勝沼ICより国道20号線で東京方面へ戻り、県道218号線で上日川峠へ向かう。国道411号線から218号線に入るルートもある。電車の場合、甲斐大和駅より上日川峠へ向かうバスがでている(4月~11月下旬)。

今回も3連休なので瑞牆山とセットの一つで大菩薩嶺へ行きましたが、またもやガスっていて展望なし。雨上がりなのと、高原のような 場所にでてからの斜面がちょい急なガレ場のような道だったので、下山時に滑りやすかったです。富士山が見える雷岩ポイントも真っ白でした。せっかくきた100名山なのでピークハント。しかし、山頂は展望なし。というかこの山の展望は雷岩のみ!?画像では見えにくいですが、ガスっていてもこの高原の景色が結構よさげでした。晴れた日の画像をみると、やっぱグッドな感じですね。リベンジもしてきました。ピークハントはしなかったですが、大菩薩嶺からの景色を見るために、晴天で絶景だった甲武信ヶ岳の帰りに立ち寄りました。

他の山にも登る?

Go TopPage