武奈ヶ岳(雪景色)

• コースタイム

8:30イン谷口→9:00大山口→10:30北比良峠→11:00八雲ヶ原湿原→12:20武奈ヶ岳~(昼食)~→13:10下山開始→14:40北比良峠→15:40イン谷口

登:3時間50分時間 下:2時間30分時間

アプローチ: 電車の場合はJR比良駅より、田んぼ道を通り県道322号線でて、山側へ向かっていくと志賀バイパスの下をくぐったところに「比良登山口」の看板があるので、そのまま登っていくとイン谷口(駅前に地図看板あり)。マイカーの場合は志賀バイパス・比良ランプ(終点)より左折して山側へ向かっていくとイン谷口。

大山口手前のトイレ前に誰かがこんなものを・・・

大山口

今にも崩れそうな橋を渡ります

つらら~♪

北比良峠越

向こう側に見えるのがこれから登る武奈ヶ岳。真っ白です!

八雲ヶ原湿原

デリケートといわれてもこれだと何かわかりません^^;

今回はこの看板に従がってコヤマノ岳経由で向かいます

本来はここをスキーで滑ろうと考えてましたが今日はヒップソリで我慢しました

コヤマノ岳ピーク付近

武奈ヶ岳の稜線が見えました

稜線にでるとわさび峠との分岐点。左を見ると前回登った御殿山が見える

武奈ヶ岳山頂が見える!!

まもなく山頂

やっと雪景色の武奈ヶ岳山頂に到着^^

記念撮影

左側のピークが釣瓶岳

釈迦岳

蓬莱山(びわこバレイスキー場トップ付近)

山頂から見た武奈ヶ岳稜線

下山時に改めて武奈ヶ岳稜線を見る

ここで最後に改めて雪景色の武奈ヶ岳を見ておく

やっと雪景色の武奈ヶ岳を初めて見ることができました!今年、実は雪が深かったり、タイムアウトで何度か敗退してたりしました。今回はダケ道のピストンでいきました。大山口から登り始め、橋を渡ってからすぐの登りで雪が凍ってあまりに滑るので4爪アイゼン装着して登りました。北比良峠を越えて一旦下って八雲ヶ原湿原へ。そこから、雪が深くなり、わかんを装着。コヤマノ岳を経て武奈ヶ岳のピークをめざしました。帰りはいつものようにヒップソリで下山時間短縮。あまり短縮にはなっていませんでした。雪景色の武奈ヶ岳は何年かぶりのようです。

他の山にも登る?