雨山

• コースタイム

11:00永楽広場駐車場西コース登山口→11:30小尾谷頂上→12:30雨山山頂 (ピストン) →13:20下山開始→14:20永楽広場駐車場西コース登山口

登:1時間30分時間 下:1時間時間

アプローチ: JR阪和線熊取駅より南海ウイングバスで波商学園前で下車。バス道に少しもどり、阪和自動車道、成合寺のほうへ道なりにまっすぐ進み、阪和自動車道の下をくぐり、そのまま道なりに坂を上っていけば永楽ダム広場の駐車場がある。駐車場の奥(隣)に西コースの登山口がある。また、南海本線泉佐野駅から犬鳴山行の南海ウイングバスで土丸で下車。バス道を少し戻って右折して道なりに進んでいくと阪和自動車道の橋脚直下の左側に登山口があり、そこは土丸城跡経由でいくコース。

東コースの展望台と永楽ダム

小尾谷頂上

歩いてきた尾根道を振り返る

真っ青な空

住民の森風景

雨山山頂

山頂付近の風景。山頂は木に囲まれている

山頂付近から見える風景。今日はこの風景を見ながら食事しました。

ナイトハイキングで何度か行っていますが(ただし記録画像はありません)、道と景色が良いコースなので昼間に行ってみました。真っ青な空とアップダウンの尾根をひたすら歩きます。今回はウォーミングアップで来ましたが、結構、良い感じのコースです。三国山などの山々が見えて、海側には関空付近の街と海が一望できます。

他の山にも登る?