雨森山

• コースタイム

14:00近畿自然歩道と雨森山登山口分岐点→14:45雨森山山頂(ピストン)→15:00下山開始→15:30近畿自然歩道と雨森山登山口分岐点

登:45分時間 下:30分時間

アプローチ: 電車の場合のみ、能勢電鉄・日生中央駅より県道68号線を西へ進むと「アリスゴルフ場」の看板があるので右折してアリスゴルフ場のほうへ向かう。しばらく進むとY字路になり近畿自然歩道の道標があるので従がって左側の民田のほうへ向かう。まっすぐ進んでいくと、再び近畿自然歩道の道標があり、まっすぐ進むと民田集落にいくが、道標に従がって右折して橋を渡って登っていく。しばらく登っていくと雨森山への標識がでてくるので、従がってそこを右折する。(画像参照)

日生中央駅より県道68号線を西へ行くとこんな看板が・・・ここを右へアリスゴルフ場のほうへ向かいます

アリスゴルフ場の看板側から見た風景。こっち側からだと左へ

まっすぐ進むとY字路につくので近畿自然歩道に従い、左へ。民田のほうへ向かいます

しばらくすると、このような場所になります。近畿自然歩道の道標があり、民田集落へはまっすぐなのですが、雨森山はこの右側の橋を渡って登っていきます

4枚目画像の拡大

しばらくこのような道が続きます

雨森山へ標識がでてきましたので従がって右へ行きます

登りが続きます

稜線が見えてきました

稜線にでると展望の良い場所に出ます

稜線に雨森山への標識があるので従がいます

このまま稜線を登ります

ピークに着きましたが、ここは山頂ではありません

雨森山への標識に従がって右へ

一旦少し下ります

下ると、さらにピークが見えるので登っていきます

今度こそ、このピークが雨森山山頂でした

山頂付近は広く結構展望が良い感じでした

木の椅子なんかもあったのでグルメハイクもできそうな感じです

雨森山の三角点

山頂より北摂の山々を眺めます

下りで改めて雨森山を振り返る

ここはアプローチが大変だと思いますので今回はアプローチポイントを含めて画像を載せています。本当は4枚目の画像の付近から登っています。結構、山頂も広くて、展望も良く、穴場の山のような気がします。手軽にいける山なので、グルメハイクもできそうです。

他の山にも登る?